こんにちは!
日中の暑さはまだまだ真夏級ですが少しずつ日暮れや朝晩の気温で秋の訪れを感じている院長菊野です。
秋は気温も落ち着き、食欲も戻ったり、快適な季節ではあるのですが実はそこに要注意なのです。
実は当院に来院される中でも初めての患者さんが増えやすいのが9月10月なんです。
季節が良くなったから来やすくなったというのもあるとは思いますが自律神経的にはそんなことはない様です。
朝昼晩の寒暖差!これが結構大変なのです。
自律神経は環境適応するために働きます。
寒暖差はその最たるものです。
それにうまく適応できていければいいのですが、夏の疲れもあいまって秋に体調を崩す人が急増します。
実際にもうすでに何年かぶりにご来院された患者さんも夏ごろから体調をくずして今とてもしんどいとおっしゃってました。
他にも学生さんは夏休みのリズムから秋の新学期のスタートにうまく移行できなくてしんどくなってご来院される方もおられます。
受験生なんかは2学期から3学期にかけてがホント重要な期間になると思うのでなんとかサポートしたい気持ちです。
ここ数年学生の患者さんのサポートをしてきてみんな元気になれば勉強も頑張れるし、何より学生生活が楽しくなるのを目の当たりにしているのでホントどの世代も元気が一番だなと痛感しています。
秋はいい季節です!でも体調も要注意なので、元気な体で楽しい秋を迎える準備をしましょうね
ではでは今日はこの辺で
なかなかブログ更新できていませんが少しずつ更新頑張るつもりの院長菊野
じゃ~また!
この記事へのコメントはありません。