寒暖差対策と自律神経について

こんにちは~!最近習い事をたくさん始めている院長菊野です。

今日はこんなテーマでお話させていただきます。

『自律神経と寒暖差について』

日もだんだん短くなってきて秋も深まる感じがでてきましたね~

汗も引きやすくなって少しは快適さを感じるようになりましたがいかがお過ごしですか?

朝晩の温度の差が結構大きいのでこんな時体調不良が起こりやすいので要注意!

もうすでに自律神経のトラブルでお困りの新しい患者さんからの問い合わせや予約も急増してきております。

体温の調整と自律神経も大いに影響があります。

実際自律神経失調症の方は暑さにも寒さにも苦手意識がある方が多いです

そしてこれから暑さから寒さに変わってくるときに気をつけなくてはならないのが冷えですよね。

暑い時期の生活のままではこの時期になって体調を崩すきっかけなります

まずは胃腸を冷やさないことまだ飲み物に氷を入れている人は要注意ですよ
胃腸は冷えても教えてくれないですからね~!

そして自律神経の関連の症状がある方はカフェインの摂取を控える!

これが苦手な方が多いのですがカフェインは身体を冷やします

実際コーヒーってどんな国の飲み物ですか~?
暑い国のイメージはないですか?

ロシアコーヒーとかあまり聞かないので寒い国にはコーヒはないと思っていたのですが、調べるとロシアンコーヒーというのがありました。

コーヒーに卵黄とウォッカを混ぜて飲むんだって!!
いかにもロシアっぽい!!

でも要するにカフェインをとって冷えるのは困るからウォッカで体を温めたい

そんな感じなんでしょうね。

さらにカフェインは交感神経を刺激するので自律神経失調症の人が飲まない方がいい飲み物第一位です。

そもそも飲まないと元気が出ない人は自律神経失調症の入り口に立っているか、もう扉を開いている状況になっています!

今ならまだ軽症で済むかもしれません。

是非カフェインレス生活をしてください。

寒暖差に普段から身を置くことも実はおススメです。

その一つが入浴!ちゃんと温まる!そしてその体温を元に戻す!

という作業は自律神経をしっかり働かせるとともに睡眠の回でも案内しましたが、良い睡眠にも影響を及ぼします!

是非お風呂はしっかりつかる!もやってくださいね

では今日の院長の一言!!

『寒暖差を乗りきるなんて簡単さ!!
カフェインなんか摂ってもショウガない』

ふ~~ !!一気に冷えが来るほどのおやじギャグ~~~

今度はもっとハートウォーミングなギャグ考えておきます!

ではでは今日はこの辺で~~

おやじギャグ以外の内容が良かった~と思ったら
是非左下のいいねボタンを押してください。

ではまた書きますね~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP